オシゴト雑記

転職や面接、職場の人間関係など、思いつくまま書き記しています。

ブログ終了します。今まで、ありがとうございました。

ゆるゆる続けてきたブログも1年が経とうとしています。はてなProや独自ドメインの更新時期になり、ブログを続けるか考えましたが、この機会にやめようと思います。はてなProや独自ドメインにした理由は、広告収入が目的というよりは、「お金を払っているのだから」ということをブログを続けるモチベーションにしようと思ったからです。もちろん、その上で広告収入も考えていました(そこまでに至りませんでしたが)。

更新料があがることもあり、金額に見合ったモチベーションを保てるかというと、これまでのことを考えると難しいと思いました。ブログのレイアウトも中途半端なままです。

雑多な物事に時間をとられ、ブログにあてる時間がとれていないというのもあります。

使っていたパソコンが壊れてしまったことも、やめる理由の一つです。途中からスマホだけで更新していましたが、スマホだけではできない操作があります。もしかすると、同じようにできるのかもしれませんが、私にはそのスキルも知識もなく、それを習得しようという気も起きませんでした。今のところ、ブログ以外にパソコンを購入する理由も見当たりません。

ただ、1年間続けてこられたこと、それなりに記事を書いてこられたことを考えると、はてなProや独自ドメインにして良かったと思います。無料のブログだったら、ゆるゆると続けるどころか、きっとまた放置したに違いないからです

何かがきっかけとなって、またブログを始めるかもしれません。自分の性格を考えると、おおいにあり得ます。その時は、また読んでいただけたら幸いです。また、これまで読んでいただき、ありがとうございました。